6f3e5b15.jpg

EOS Kiss DN改造を手に入れ試写の為に撮影機材を整備・点検していたところST-4が動作しません・・・・・
つう事でコンデンサ交換・ヒューズ部分の磨きなどなど実施。

100μF 25V 13個
10μF  50V  6個

を交換。手前の袋が交換したコンデンサです。
古いST-* は長い間使っていないと電源が入らないらしいです。
そういや10年程使っていなかったからなぁ。
動作はするようになりました。

撮影機材を物色中ですが何かいいのないですかね?
元々シュミットにて散光星雲撮影がメインでしたから今後もそうなるだろうな!
そこそこ明るくて使いやすくて・・・となると屈折ですがBORG? タカハシ FSQ-106ED? ε-180?
タカハシ製品は相変わらず高い価格設定ですな。
JSOのシュミットは新品で20万円しなかったと思います。
すごい星像でしたからね!雑誌への投稿で十分元は取れましたし(笑)