この写真を撮りたくてシュミットを使い出したところもあるのですがなかなか写ってくれませんでした。
移動観測+シュミットでは空の状態、赤道儀のセッティング等の問題で長時間露光が出来ない事もありますし大変でした。

これはSC64フィルターにて90分露出です。
ST-4も無い時代にガイドしてました(笑)さすがに90分は長いですぞ!
何枚撮った事か・・・・・
構図もいまいちずれていますね!
目盛環 + ファインダーにて導入していました。

今のデジ一眼・冷却CCDなら簡単に写ってしまうんでしょうか?


42616bf6.jpg




今回コンポジットにも挑戦してみましたが、カブリが多くて余計に変な画像になってしまうので1枚での画像です。
今使っているPCではこの処理にどれだけ時間がかかるか・・・・・もう嫌になります。
速いマシンが欲しいっす。