前回星が三角になっていたので確認と上手くいくと撮れるかもって事で撮影に行ってきました

70c6fd51.jpg



光害方向なので緑でピントを合わせて撮ったR画像 5分露出です

まだ少し左上が悪いですね

補正レンズが新型では無いので赤の色収差があり少しピント移動がありますがそのまま撮影しました


現地の暗い場所での調整なのでなかなか上手くいかず苦労します

やはり主鏡の圧迫があったみたいで主鏡固定ボルトを軽く押さえる程度にしましたが1本のボルトだけ動きが悪く締め付け度合いがわかりにくい

左上が悪いのはそのせいかも(確認します)

その他は主鏡調整ボルトを指だけの力で調整するようにしたところ随分星像は良くなりました

ドライバー等で締め付けるとセルが歪むのかもですね

それとイプ130は主鏡調整押し引きボルトが一体型ではなく別々になっているのでなかなか思うように調整出来ないのです

主鏡だけをこちら方向へ って事が上手く出来ないのですよ

このあたり改造するかどうかもう少し調整してみ考えます

斜鏡オフセットなので輝星の形が変になりますがな
まぁいいけど



で、いつものように雲さん・・・・・・・・

なんじゃい!

せっかくそこそこの星像になったのに
朝方のサソリ頭部を撮ろうと思っていたのに・・・・・・・・

自宅でもう少しじっくりと調整します