撮影には行ってるのですが、天気が良くないです

快晴かと思っていると雲が頻繁に通過したり、ガスが出てきたりと思うように撮れない遠征でした

Lは20枚以上は欲しいのになぁ・・・・・





まずは毎年恒例の M78

79759992.jpg



L5分16枚 RGB各5分3枚
吉野で撮影

最後にLを撮影中に曇ってしまいました



M42

d509232e.jpg



L5分20枚 RGB各5分3枚
御杖村にて撮影
撮影を始めると雲が通過
その後撮影を続行するも3時頃から4時過ぎ頃まで曇り
時間切れでした



M45

fc47a60e.jpg



L5分12枚 RGB各5分3枚
吉野にて撮影
オリオンが昇ってくるまでの待ち時間中に撮影
眠い空でしたがそれなりに写っていますねぇ
オリオンはやめてスバルを撮り続ければよかったなぁ・・・・・・・


馬頭星雲~M78

38b36f59.jpg



L5分10枚 RGB各5分3枚
吉野にて撮影
構図に無理がありますよねぇ?

スバルの撮影をやめて撮影しましたが1時過ぎ頃からベタ曇り
GPVの予報はすごいなぁ! と実感


と予定していたLの枚数を確保出来ていません
色々な処理をするにはLを3時間かな?