先月はライブが数個あったりしてなかなか出動出来なかったのですが 1月4日 やっと撮影に行けました

年末からの雪であちこち通行できないのではないかとの不安もあり近場での撮影です

いわゆる中光害地です

三重県伊賀市に入ってすぐの場所

ed679601.jpg



BORG77ED2+7704
ML8300 -40度冷却
L 8分20枚 RG各8分2枚 B 8分3枚

今回は8分露出してみましたがやっぱり輝度ムラが多くなりRGBの色情報処理に苦労します

気になるのでよっちゃんに確認してもらった所、”これ位はムラ出ますよ” との返事

気にし過ぎなのか?

それと久しぶりの画像処理って事もあり何度も最初からやり直してました

RGBももっと枚数を撮ればしっかりと色が載ってくるのか?とか試してみたくなりますよね!

海外の作品を見ていると鬼程撮っていますからねぇ

真っ暗の空で毎日が快晴、んでから数日に渡っての撮影ですからねほんと羨ましいです



Lはトータル160分露出になるのですが、仕上がりはなんかぱっとしませんかね?

このあたりは空の暗さが影響するんでしょうか?

なんとか滑らかには仕上がったとは思うのですが


この時期はオリオンが夜半には南中してしまい春の夜空がお出ましです

撮る対象が無くなってしまいます・・・・・・・・・・ GENTAさんどうします?(笑)