6月29日の夜は晴れるかもしれない 

って事で自作フォーカサーその他いろいろ確認撮影に行ってきました

到着時は曇り
夜半前からは晴れつつも雲が通過する状態なのと南の空はもやもや
しかも月があります

雲の合間を狙ってフォーカス確認
すごく細かく動かせるのでなかなかGood

まだ月があるのでHaでの撮影にしましたが2枚撮ったところで雲

しばし休憩 撮影 休憩 って状態でなんとか10分4枚撮影しました

44fc036d.jpg



71FL+7870
ML8300 Ha10分4枚

その後月も沈み晴れてきたのでRGBを撮影

ところが雲が通過

中断したり またまた撮影したり でなんとかRGBを撮り Lを1枚撮って2枚目には雲・・・・

その後は全天曇ってしまいました

一応確認したかった事は出来たので良かったです


bc500ea8.jpg



RG各10分1枚
B10分 2枚
L 10分1枚

Lが1枚しかないのでHaを含め全てを加算平均してL画像にしてLRGB合成しました

なんとか処理したけどLの枚数がないので青の星雲があまり写っていません

輝星も少し滲んでいますね

青ハロはずいぶん減りましたがこれは又次回しっかりと撮影して確認したいと思います

この71FL+7870組み合わせはほんとにシャープです

次回晴れるのはいつのなるかな?