7月25日に京都北部へ出撃しました

GPVではあちこち全滅

21時頃は曇り空ですが雲画像を見ると無くなる傾向って事で出撃

到着時は薄雲がありましたが月が沈む前には快晴になりました

3時間半は撮れるのでL画像から撮影

順調に撮影出来 RGB撮影に入りBを撮る頃に雲が もくもく・・・・・・・

30分程でまた晴れBを撮影しましたが少し薄雲が通過しているみたい

いつもBの撮影時に雲が通るような気がするなぁ



e6629cbd.jpg



ML8300 -35度冷却
BORG71FL+0.7RE
L 20分6枚 RGB各20分1枚 RGBはF5相当で撮影

画像処理をしてみるとカブリなのかなんかよくわからない領域です

分子雲とかほんと色々絡んでいるみたいです

輝度差も激しくてバブルあたりは飛んでしまうので輝度マスクを使って少し飛びを抑えました

くわがた星雲も思ったより淡いですね


50b9e4e0.jpg