9月28日 御杖村へ H川さん、kozakさんと出撃しました

この日は曇る気配全く無しって事で薄明終了時からM31を撮影開始しました

機材は久しぶりのBORG77ED2+0.65RE

赤と青の色収差が少し残りますがこの組み合わせはいいですよね

今回はRGBをしっかりと撮るって事で撮影してみました

最近ではカラーアシスト方式で撮る人が増えてきていますが結局は色情報もしっかりと撮るって事は同じなので今出来る事はとにかく目一杯露光するってことしか無理ですからね

となると1対象に4-6時間露光が基本になってきそうですが、とりあえず5時間を基本で今後は撮ってみます

5c41ccec.jpg



M31

ML8300 -35度冷却
Astronomik LRGB Type-2cフィルター
DARK FLAT処理
L 10分 12枚 
RGB各 10分6枚

横構図だと淡い部分が少しはみ出してしまうので縦構図で撮るほうがいいですね

このM31ってほんとに処理が難しくてどうすりゃいいのかわからんので何度も最初からやり直して違いが出るか比べながら処理しました

特に中心部をどうするかって悩みます

海外では中心部の飽和を出来るだけ小さくするのが主流みたいですけどなんか間抜けな画像になりがちなんで少し大きくしました

周辺の青は10分6枚撮っているので無理な処理をしなくても自然と色は出てくれました

次回は又淡い対象にチャレンジ予定です

248850b8.jpg





最後にひっくり返して彩度↑↑バージョン
このひっくり返りM31って結構好きです

3d593028.jpg