時期的には遅い対象ですけど4日間撮影しました
Lの枚数が増えてくると暗部の分離が良くなってきますね
枚数が多いこともあり輝度のぼかしは無しでの処理です

リモート撮影ではずっとAPTを使っていたのですが撮影画像が保存されていない事が続き
解決策もわからずもう一台持ち込んであるubuntu osに変更しました
以前から遠征で使っていたKstars EkosでIndiドライバーも安定して使える
ようになりました
去年1月末でのアップデートでは全く使い物にならなかったのですが今のところトラブルは無しです


いっかくじゅう座 IC2169 カタツムリ星雲
 
南紀リモート天文台
2022年02月21日 22日 23日 24日
L 300s x 74
R 300s x 20
G 300s x 21
B 300s x 20

ZWO ASI294mm pro Gain120 Offset 30  -10度冷却 Bin 2x2
Astrodon Tru-balance Gen2 LRGB 36mm Filter
Pegasus Astro – Falcon Rotator
Takahashi E130D
Pentax MS5 Onstep駆動
30mm F4 ASI Mini Guide Scope ASI120mm mini Guide Camera
Ubuntu 20.04 64bit Kstars Ekos
SKY Flat

IC2169_comp_crop