そろそろ大きな望遠鏡を考えていたところスカイウォッチャーのBKP250カーボン鏡筒があることを発見し問い合わせてみるもなかなか返答無しでしたがヨーロッパではサンプル出荷で販売はされてみたいでした

http://skywatcher.com/product/quattro-250-cf/
Quattro 250 CF って商品名ですね
販売はいつになるかわからないって事でした

自作も考えていたところ よっちゃん! を思い出して連絡を取り半ば強引に25cmニュートンを譲って頂けました

a_250


付属していた接眼部が直進ヘリコイドでリモートでは使えないので3インチV-POWER用のリングを作り設置後テスト撮影したところ近くに輝星があると盛大にゴーストが出ました

a_250_M51ゴースト

ずいぶん離れた星なんですけどねぇ
これは鏡筒内にウインコレクターが飛び出す為鏡筒内に星が入りゴーストとして写り込むのでしょうね
主鏡をもっとスパイダー寄りに調整する事で解決できるかもしれませんが2センチ以上となるとカーボン鏡筒に穴あけ作業が必要になるので断念し3インチウインコレクターの使用は諦めて以前使っていたTSの2インチコマコレを使う事にしました