画像処理
11月9
11月5
ずっと画像処理をしていて緑のカブリ・輝度ムラが補正出来なかったのですが、やっと原因がわかってきました
IC348です
細かい部分の追い込みは不十分ですが淡い部分とか表現出来てきたと思いませんか?
この処理が出来るまでダーク・バイアス・フラットと数百枚撮りました (笑)
この処理が出来るまでダーク・バイアス・フラットと数百枚撮りました (笑)
ダーク引きは無しでバイアスのみ引いています
大事なのはやはりフラットでした
大事なのはやはりフラットでした
この緑ムラを消すためにレベル30000程度のフラット画像を撮影しガンマを変更しながら試行錯誤して合わせました
すると見事に傾斜ムラが無くなりました・・・・・!
ほんと疲れまっせ
すると見事に傾斜ムラが無くなりました・・・・・!
ほんと疲れまっせ
LRBはフラット画像は使い回し出来そうですが対象等によりBは合わなかったりします
これで撮影から画像処理下準備半分まではなんとかクリアー出来そうかな?
10月31
今回のM78は光害地での撮影の為にRGB各色の混じりが上手くいかない感じがあります
何度も言いますが緑が問題ですね
暗い空での撮影ではもっとコントラストも上がるので色再現も楽に処理出来るようになるのでしょうか
何度も言いますが緑が問題ですね
暗い空での撮影ではもっとコントラストも上がるので色再現も楽に処理出来るようになるのでしょうか
LRGBでの合成はなかなか思うような仕上がりにはなってくれません
岡野さんの 冷却CCDカメラ テクニック講座 を読めてか?
岡野さんの 冷却CCDカメラ テクニック講座 を読めてか?
L画像に関しては色情報が無いのでRGBに比べると楽ですよね
Ha10分8枚
L10分8枚
LとHaをブレンドです
L画像を15分以上の露出にしてもっと枚数を増やせばSNを稼げるでしょうから次回はトライしてみます
L画像を15分以上の露出にしてもっと枚数を増やせばSNを稼げるでしょうから次回はトライしてみます
RGB各10分2枚(2x2:binned)
このRGB輝度ムラをいかに無くすかに最も時間がかかりますね
前回書き込みしたように緑画像の傾斜ムラが特にすごくて補正するのですが補正した分他のRBにも影響してくるのかな?
少しの輝度ムラがRGBの色情報に影響してくるのでしっかり補正するのが大事です
広い範囲を写せる光学系だと余計に色ムラは目立ちますからね
でも何か処理途中にエラーがあるのかも
このRGB輝度ムラをいかに無くすかに最も時間がかかりますね
前回書き込みしたように緑画像の傾斜ムラが特にすごくて補正するのですが補正した分他のRBにも影響してくるのかな?
少しの輝度ムラがRGBの色情報に影響してくるのでしっかり補正するのが大事です
広い範囲を写せる光学系だと余計に色ムラは目立ちますからね
でも何か処理途中にエラーがあるのかも
ダーク処理は無しでBIASのみで処理しているのでこのあたりが原因かも
BIAS ダーク フラットと処理するとなると膨大なファイル数になってしまいますね
BIAS ダーク フラットと処理するとなると膨大なファイル数になってしまいますね
一度ダーク処理をして処理してみます
10月3
前回アップしたIC348の処理を最初からやり直してみました
一番の問題となっていたのがMaximにてアライメント後保存時に32bitで保存していた事です
これは以前誰かに聞いていたのでそうするものと思っていたのですがトーンジャンプの原因となっているようです
これは以前誰かに聞いていたのでそうするものと思っていたのですがトーンジャンプの原因となっているようです
フラットを何度やり直してもムラが出る
ほんとフラット画像をどれだけの数を撮りましたか
にしても輝度ムラが取れない
ほんとフラット画像をどれだけの数を撮りましたか
にしても輝度ムラが取れない
ふと気が付きバイアス画像を見てみると ん? 左右が明るいがな
これはまさしく青画像で悩んでいた輝度ムラと同じ傾向
これはまさしく青画像で悩んでいた輝度ムラと同じ傾向
レンジ100でのバイアス画像
冷却-20度 20枚コンポジット
冷却-20度 20枚コンポジット
なのでダークを引くかバイアスを引く等の処理が必要ですね
-30度以上に冷却できると又変わってくるんでしょう
このあたりはML8300が有利なのかな?
-30度以上に冷却できると又変わってくるんでしょう
このあたりはML8300が有利なのかな?
後苦労するのがG画像での光害カブリとフラット処理
これがなかなか上手くいきません
どこかで何か処理エラーがあるのかなぁ?
今後の課題は多いです
これがなかなか上手くいきません
どこかで何か処理エラーがあるのかなぁ?
今後の課題は多いです
IC348再処理
色は再現出来てきましたがこれ以上輝度を上げるとノイズが出てきますのでおとなしく処理しました
色は再現出来てきましたがこれ以上輝度を上げるとノイズが出てきますのでおとなしく処理しました
L画像もっと撮らなきゃ! ←byよっちゃん
はいはい
4月6
よっちゃんから画像処理方法を公開しなさいとの事で簡単に書いておきます
今回のアンタレス北側の処理はカラー情報と輝度情報を分けて処理しました
手順としては
コンポジットした画像をLabモードに変更してL画像のみをコピーしてモノクロ画像を作ります
このL画像をあまり強調し過ぎないように処理します
コンポジットした画像をLabモードに変更してL画像のみをコピーしてモノクロ画像を作ります
このL画像をあまり強調し過ぎないように処理します
先程Labモードに変換した画像をRGBモードに戻しこちらの画像レイヤーはカラーモードにしておきます
このカラーモードにしたレイヤーの下に先程処理したL画像をコピーします
これだけですが輝度と色情報を別々に処理出来るので輝度を上げた時に彩度も変化してしまう事も無くわかりやすいと思います
今回、彩度は下げている方向で、そのままで色を乗せてしまうとアメリカンです
今回、彩度は下げている方向で、そのままで色を乗せてしまうとアメリカンです
L画像を強調し過ぎないって所が微妙で色々やってみるしかないかな?
レイヤーでクリッピングマスクなりグループ化等で後で個別に調整も出来ますからね
モノクロデータですから処理も早くて楽に処理出来ます
レイヤーでクリッピングマスクなりグループ化等で後で個別に調整も出来ますからね
モノクロデータですから処理も早くて楽に処理出来ます
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でまたまた処理を続行しておりました
気になっていた星雲のモヤモヤを減らし透明感を出し微光星もしっかりと出して見ました
前回のは青の星雲を無理やり持ち上げた為にモヤモヤも強調されてしまっていました
やりすぎたかな?と反省しているわけですが理想の雰囲気には出来上がってきているとは思っています
少し荒れが出ますが、この程度のほうが良い感じですね
前回の画像はここからもう少しL画像(輝度画像)を色々処理しているんです
気になっていた星雲のモヤモヤを減らし透明感を出し微光星もしっかりと出して見ました
前回のは青の星雲を無理やり持ち上げた為にモヤモヤも強調されてしまっていました
やりすぎたかな?と反省しているわけですが理想の雰囲気には出来上がってきているとは思っています
少し荒れが出ますが、この程度のほうが良い感じですね
前回の画像はここからもう少しL画像(輝度画像)を色々処理しているんです
それにしてもアンタレスのスパイダーが出てしまったのは痛いです 。゜(゚´Д`゚)゜。
このデジカメ特有のモヤモヤって露出アンダーだと出てくるのかな?
もう少し露出を伸ばすと無くなるのか?
デジカメの場合は1280万画素と言ってもカラーなので1/3と考えると400万画素ですよね?
実際は1/4ですか?
モノクロCCDだと画素全部が使える訳ですからその差が出てくるのでしょう
しかも16bitですもんね・・・・
もう少し露出を伸ばすと無くなるのか?
デジカメの場合は1280万画素と言ってもカラーなので1/3と考えると400万画素ですよね?
実際は1/4ですか?
モノクロCCDだと画素全部が使える訳ですからその差が出てくるのでしょう
しかも16bitですもんね・・・・
とデジカメによる次なる作戦を実行する訳です ハイ
こんな事ばかり日々考えているんですよねぇ
こんな事ばかり日々考えているんですよねぇ
そろそろプリントの事も考えないと!
PRO9000友の会 に入会するか・・・・・・
プリント時はよっちゃん宅に走るか?
PRO9000友の会 に入会するか・・・・・・
プリント時はよっちゃん宅に走るか?
ふぅ まだまだ先は長いのです 戦いは続きます(何の戦いや?)